Skip to content
 
logo

受講ユーザー画面の操作方法について(新レイアウト)

 

ここでは受講ユーザー画面(新レイアウト)の操作方法について説明します。

 


 

目次



 

ログイン方法

 

 1. ログイン画面にアクセス
 ※ログイン画面のURLは各事業者ごとに異なります。
 ログイン画面のURLが不明な場合は、管理ユーザーにお問い合せください。

 

 2. ログインIDとパスワードを入力し、[ログイン]をクリック

 

 

 


❔ログインできない場合

ログインできない場合、下記の可能性が想定されます。

 

 ①ログインIDがわからない場合
 管理ユーザーにお問い合わせください。

 ②パスワードがわからない場合
 メールアドレスを設定している方は「パスワードリセットはこちら」を
 クリックすると
メールアドレス宛にパスワード再設定URLを送信できます。
 メールアドレスを設定していない方はパスワードリセットを行えません。


 エラー画面が表示される場合、管理ユーザーにお問い合せください。


 

トップ画面からできること

 


①クリックするとトップ画面に遷移します。

②メニューが表示されます。

管理者からのお知らせが表示されます。
 [お知らせ一覧へ]をクリックすると、お知らせ一覧画面に遷移します。

ライブ機能をご契約されている場合のみ、ライブ機能の領域が表示されます。
 参加可能なライブが予定されている場合、[入室]をクリックするとアプリケーションが起動します。

受講可能なコースが表示されます。

⑥クリックすると旧レイアウトの受講ユーザー画面に遷移します。


コースを確認する

 

●コース概要
TOP画面下部に受講可能なコースが一覧表示されます。
コースのサムネイルやタイトルをクリックすると、コンテンツ一覧画面に遷移します。

①新着アイコン
前回ログイン時以降、コースにコンテンツが追加されると[UPDATED]と表示されます。
②コース名
コース名が表示されます。
③コース説明
ース説明が表示されます。コース説明が長い場合は、カーソルを合わせると全文表示されます。

④登録コンテンツ

コースに登録されているコンテンツ種別、コンテンツ数、ビデオの長さが表示されます。

⑤進捗ステータス・達成率
進捗ステータス(未実施/実施中/完了)と達成率がパーセンテージ(%)で表示されます。
⑥受講期限
設定されている受講期限が表示されます。
⑦修了証【設定されている場合のみ】
コースの達成率が100%になると、[修了証を確認する]が表示されます。クリックすると、コースの修了証が表示されます。
※[印刷]ボタンはスマートフォンでは表示されません。

 

 

コース詳細

コースのサムネイルやタイトルをクリックすると、、コース詳細及びセクション・コンテンツ一覧画面に遷移します。
階層構造になっている場合は、セクション(階層)が表示されます。
(※多階層構造のコースをスマートフォンで受講する場合、旧レイアウトをご利用ください)

 



①コース名が表示されます。

コース説明が表示されます。[全て表示]をクリックすると、コース説明の続きを確認できます。

③進捗ステータス(未実施/実施中/完了)と達成率がパーセンテージ(%)で表示されます。

④設定されている受講期限が表示されます。

⑤コースを完了するための条件が表示されます。

⑥セクション(階層)がある場合のみ、表示されます。

⑦セクションを完了するための条件が表示されます。

⑧受講可能なコンテンツが表示されます。

⑨1回のみ受講の制限がかかっている場合、[1回のみ受講可能]と表示されます。受講後はグレーアウトし、クリック不可になります。

 

●開始・完了条件の説明

・開始条件
セクション・コンテンツに開始条件が付いている場合、指定の条件を達成すると受講ができるようになります。

条件を達成するまではセクション・コンテンツはグレーアウトしており、受講ができません。
【イメージ】

・完了条件

コース・セクションに完了条件が付いている場合、がついているセクション、またはがついているコンテンツを受講する必要があります。ドリルの場合、特定の正答率以上になると完了になる場合もあります。


 

コンテンツを実施する

 

コンテンツのサムネイルやタイトルをクリックすると、受講可能になります。

グレーアウトしているセクションやコンテンツは、特定の条件を達成すると受講できるようになります。

①アイコンが表示されます。アイコンの説明は下記をご参照ください。

②コンテンツ名が表示されます。

③コンテンツの説明が表示されます。

④受講期間が設定されている場合、期間が表示されます。

※レポート場合、管理ユーザーの採点が終わるとが表示されます。クリックするとレポート結果を確認することができます。

 

各アイコンの説明

コンテンツ種別 説明 ステータス 説明
ドキュメントを閲覧できます。 一度も実施していない状態です。
ビデオを視聴できます。 管理ユーザーが設定した完了条件(点数、視聴時間等)を達成していない状態です。
ドリル、テスト、レポートを受講できます。 管理者が設定した完了条件を達成している状態です。
外部のURLに遷移します。 【レポートのみ】添削者が添削中の状態です
最終ログイン日以降、新しく追加されたコンテンツに表示されます。 【レポートのみ】添削が終わり、結果が閲覧できる状態です。

進捗状況を確認する

 

 進捗状況では、コンテンツごとに進捗(達成率)を閲覧することができます。

 

 1. 画面右上[メニュー]をクリック
 メニューが表示されます。

 

 2. [進捗状況]をクリック

 進捗状況がグラフで表示されます。
 コースやステータス別に絞り込みも可能です。

 

 

 

 

 

 

コンテンツの達成状況がグラフで表示されます。

学習履歴を確認する

 

 学習履歴を確認する手順は、以下の通りです。

 

 1. 画面右上[メニュー]をクリック
 メニューが表示されます。

 

 

 2. [学習履歴]をクリック
 以下の学習履歴が表示されます。

 

 

 

 

 

 


前日から過去1週間の学習履歴が表示されます。

メッセージを利用する

 

1. 画面右上[メニュー]をクリック

2. [メッセージ]をクリック

 

3. タイトルをクリック
タイトル横に前回ログイン時以降の新着メッセージ数が表示されます。




クリップアイコン
をクリックすると、添付されたファイルをダウンロードできます。

 

4. 送受信画面より返信する
             送信されたメッセージ内容を確認できます。
             下部の枠内にメッセージを入力し、
[送信]をクリックすると返信可能です。

 

送信者からのメッセージが表示されます。
クリップアイコンをクリックすると、送信者が添付したファイルをダウンロードできます。
また、送信者がメッセージを削除した場合、空欄の吹き出しが表示されます。


 

お知らせを確認する

 お知らせを確認する手順は以下の通りです。

 

 1. 画面右上[メニュー]をクリック
  メニューが表示されます。

 

 2. [お知らせ]をクリック

 

 3. タイトルまたは矢印をクリックする

  詳細が確認できます。

  
  

個人設定を変更する

 

 個人設定を変更する手順は以下の通りです。

 

 1. 画面右上[メニュー]をクリック
 メニューが表示されます。

 

 2. [個人情報設定]をクリック

 3. 編集する
 個人設定編集画面が表示されます。
 変更したい項目を編集し、[登録]をクリックします。

 

 4. 確認画面で[登録]をクリックする

 

 

 


言語を変更する


 新レイアウトでは、日本語と英語のみ対応しています。
 言語を切り替える手順は、以下の通りです。

 

 1. 画面右上[メニュー]をクリック
  メニューが表示されます。

 

 2. [Language]をクリック

 

 3. [設定する]をクリック

  言語を指定し、[設定する]をクリックします。
  

 

ライブ用アプリのインストール

 

ライブを利用する場合、アプリのインストールが必要になります。
初回のみ、以下のアプリケーションのインストール手順をご確認ください。

 

1. [アプリダウンロード]をクリック

受講ユーザーTOP画面の[アプリダウンロード]をクリックすると、アプリダウンロード画面が表示されます。

 

2. ダウンロードURLをクリック
下記リンクより、ご利用の環境に合わせたアプリケーションのダウンロードをお願いします。

3. インストールする

アプリケーションの指示に従って、インストールを進めてください。

 

4. 完了
インストールが完了すると、ライブへ参加できるようになります。

⚠️注意事項⚠️

※上記手順以外のインストールは実施しないでください。
※ブラウザによっては、インストールを進めるためのボタンが表示されます。

  1. .NET Framework バージョン( 4.5 以上)がインストールされていない場合、 インストール画面が表示されます。[インストール]をクリックして、V CUBE ミーティング 5 アプリのインストールと同時に.NET Framework のインストールも行ってください。インストールには管理者権限が必要です。
  2. 一つのPCに複数のWindowsユーザーがいる場合、二重にアプリケーションをインストールしないように注意してください。動作の保証ができなくなります。
  3. アプリケーションのアップデートを行う場合、インストール時と同じインストール先を選択するようにしてください。動作の保証ができなくなります。