問題登録用ファイルに戻す
管理ユーザー画面より出力したファイルを、サポートツールで編集できるエクセルファイルへ戻すことができます。手順は以下をご参照ください。
1. 管理ユーザー画面の[ドリル]をクリック
2. [問題一覧]タブを開き、一括出力する
登録用エクセルを生成したい問題を検索・絞込み、「一括出力」をクリックします。
3. 出力したファイルをダウンロードする
管理ユーザートップ画面のシステムお知らせ一覧より出力したファイルをダウンロードします。
(出力する問題の量によって、時間がかかる場合があります。)
4. サポートツールの「問題管理ファイルに戻す」を開く
サポートツールを開き、[問題管理ファイルに戻す]をクリックします。
[ファイルを指定する]をクリックし、取得したファイル(Zipファイル)を選択します。
[エクセルファイルを取得する]をクリックすると変換が始まります。
5. 保存する
変換が終わると保存先を選択するダイアログが表示されますので、任意の保存場所を選択してください。選択した保存先に、登録用エクセルデータと画像を含んだimageフォルダが生成されます。
⚠️注意事項⚠️
・本ツールを利用して、作成・登録した問題のみ、登録用Excelの生成(登録済み問題からの逆生成)ができます。
・対象となるサポートツールのバージョンは1.4.3以降を利用して登録したものとなります。
・登録用Excelにて、値を入力せず「デフォルト値」として動作していたものは、逆生成したExcelではデフォルト値が記載されます。(動作に違いはありません)
⇒△判定使用種別、表示方向指定、解説表示条件、問題属性
・HTMLタグを利用した記載がある場合、一部タグについては、記載時と異なるタグの出力になることがあります。
⇒改行タグ<BR><br></BR>など。 (動作に違いはありません)
・pptx,word,pdfデータにて登録したものは、逆生成時にはpngファイルとなって復元されます。(Excelの記載はそのままの拡張子です。)
⇒登録時、pptx,word,pdf拡張子のファイルが無い場合、pngファイルを参照いたします。そのため、逆生成された登録用Excelファイルがそのまま登録に利用できます。